アイツが天国から還ってきた 夢幻のマッドマックス Millennium編

The goal of all life is death. 凄惨な事故による心肺停止状態から仮初めの命を与えられ、アイツが天国から還ってきた。アイツは夢か幻か?だがアイツは残り少ない時間を自ら削って死に急ぐ。これはアイツの命が燃え尽きて灰になるまでの記録である。この命の終焉の刻まであと僅か・・・全ては時の中に・・・

山口シクロクロス第2戦 深坂#2 【失うモノなど何もない?】

会場に到着したマッドマックス。

 今日使うのはマッドマックスブログ初登場のメリダMTBである。シクロクロス同様に基本冬場しか乗らない隠れバイクであり、ほぼ1年ぶりに乗ることになったのだ。いや、夏に1回乗ったな。

 因みに最も稼働率が悪いのはガノーのシクロクロスで、おそらく次の冬まで出番はないだろう・・・何だかな~。

 そうこうしているうちにクライシスも到着したので一緒に試走することになりました。

f:id:MAD-MAX:20180109215410j:plain

最初に深坂のキャンプ場の砂利道を走るのですが、ここは上り坂で小石がゴロゴロしているので上手にぺダルを回さないとトラクションがかからないのです。

 次に、砂利道の突き当りを左折し小川を横断して対岸に渡るのですが、対岸には木や岩があってラインが限られており、おまけにクランクの角度を間違えるとペダルが岩や木の根に激突してしまいます。

 そこからは落ち葉と石が散らかっている激坂を上るのですが・・・これが非常にキツイのです。

 オフロードでのヒルクライムは、アスファルトでのヒルクライムのようにペダルを踏めば前に進むという単純なものではありません。走行可能なラインを見極めて、落ち葉、石、岩等の路面を見ながら適切なギア比、トルク、ケイデンスでペダルを回さないと、リアタイヤが空転してしまうのです。落ち葉の上で闇雲にダンシングしても、タイヤが地面にめり込んでちっとも前に進みません。

 長い上りが終わると、今度は石だらけの下り区間に突入です。ここで一回目のアクシデントが・・・。空気圧高めのままノーブレーキで下り区間を突っ走った結果、路面からの衝撃でハンドルから手が離れて落車!幸い落ち葉の上で膝を付いたので大怪我にはなりませんでした。オフロードコースを試走する場合、空気圧高めにしておいて、走りながら空気を抜いて調整するのがセオリーですが、空気を抜くのをすっかり忘れていました・・・トホホ。というわけで、空気圧を0.5気圧下げて試走再開。そこからは九十九折のシングルトラックを上っていき、そこからこの深坂で最高速がでるダウンヒル区間へと続きます。

 このダウンヒル区間が曲者で・・・路面は落ち葉で覆われているのですが、実はその落ち葉の下には巨大な岩や石が隠されており、まるでロデオのようにバイクが飛び跳ねます!MTBでこのありさまですからね。このダウンヒル区間シクロクロスバイクだとかなりのテクニックが必要だと思います。

f:id:MAD-MAX:20180109215251j:plain

 そしてコースは山の中から芝生へと移ります。これです!これこそシクロクロスのコースです!クネクネとしたターンの連続とシケイン!そして階段上り!ここはスタンダードなシクロクロスのコースですね!

 しかし、その区間は直ぐに終わって、再び山の中へ入っていき、木の根っこや岩だらけの谷区間・・・もはやトライアルコースか?と疑いたくなるような区間に突入します。当然、私にはそこをMTBに乗ったままクリアするようなテクニックは無いので谷の直前でバイクから降りて、バイクを押して上っていきます。しばらくテクニカルな下り区間が続いてからアスファルト区間へと続き、橋を渡ってホームストレートへ戻ってきます。

f:id:MAD-MAX:20180109215302j:plain

正直、試走の段階でもうお腹一杯になりましたね。

 今のコースをレースで全開走行したら・・・と思うと、生きて帰れる気が全くしません。

マッドマックス「不慮の体調不良ということで・・・棄権するかな・・・・」

 その後、別カテゴリーで参加のローリングスターとも合流して、バイクの最終調整を行いました。

 そうこうしている間にウォルター、フルクラー、ブルベン、デイジー、シュワルツ、ロッキー達が応援&写真撮影にかけつけてくれました。

 日曜日の寒空の中、山の中まで駆けつけてくれたみんなの心遣いに目頭が熱くなるマッドマックス。

f:id:MAD-MAX:20180109215248j:plain

 

マッドマックス「そうだ・・・俺は荒野のマッドマックス・・・失うモノなど何も無かったな。ODKの銀の弾丸(鉄砲玉)マッドマックスのド根性・・・魅せてやんよ!(キリッ)

 

颯爽とスタートラインに並びチームメートにスマイルで応えるマッドマックス!

 

マッドマックス「そうだ。デイジー、前回はクルマのカギを失くしたから、今回は預かっておいてよ。ここで失くすと非常に困るからさ・・・いやマジで」

 

果たして失うモノはあるのか?ないのか?

マッドマックスの明日はどっちだ?