アイツが天国から還ってきた 夢幻のマッドマックス Millennium編

The goal of all life is death. 凄惨な事故による心肺停止状態から仮初めの命を与えられ、アイツが天国から還ってきた。アイツは夢か幻か?だがアイツは残り少ない時間を自ら削って死に急ぐ。これはアイツの命が燃え尽きて灰になるまでの記録である。この命の終焉の刻まであと僅か・・・全ては時の中に・・・

【街の遊撃手】マッドマックスの相棒登場?

そんでもって続きです。

開かずの扉をこじ開けて引っ張り出したのは一台の古ぼけたバイクであった。

無骨なフレームにはかすかに溶接の跡が見える。

どうやらアルミフレームらしい。

色は白。

あの空の雲のようにきれいな白だ。

そこに大きなメーカーロゴが描かれているだけのシンプルデザイン。

まさに一昔前のロードバイクの見本ともいうべきデザインである。

 

マックス「久しぶりに見たな、コイツ・・・しかし、やっぱシンプルだ。シンプルこそカッコいいのが良くわかる」

 

 

リアディレイラーには11速の105が取り付けてある。

もともとはSORAだったんだけど、自宅のゴミ置き場に無造作に放置してあったガラクタ部品を適当に取り付けたような感じだ。

因みにフルクラムのレーシングスポーツという謎のホイールが付いている。

これも完成車についてきたものだが、街中を走るには十分すぎるだろう。

というか、街中を適当に走るならもう部品なんて何でもOKだけどな。

シマノの無名の部品で組んでも問題ない。

ただ、なぜか我が家には自転車の部品がそこらに落ちているという、謎の現象が起きている。

そのため、レース用のフラットバーロードの開発などという意味不明なカスタムをしていた時期があったのだ。

俺の黒歴史というやつだ。

認めたくないものだな・・・自分自身の若さゆえの過ちというものは・・・

チェーンリングをよく見るとカッコインテグラ

じゃあなくて、アルテグラが取り付けてある。

何故だ?

こいつには元々SORAのクランクが付いていたはずだが・・・?

オーバースペックじゃね?

 

しかも!

 

アウターが46Tじゃねーか!?

シクロクロスのチェーンリングだぞ!?

 

何を考えているんだよ、当時の俺!!

当時の俺を小1時間は問い詰めてやりたい!!

馬鹿なのか?

これをカスタムした奴は馬鹿なんじゃねーのか?

 

いや、待てよ。

そういや、フラットバーのヒルクライムレースってのがあって、それ用にカスタムしたような記憶が微かにあるな。

 

ハンドルはアルミのストレート。

グリップはエルゴノミック。

ブレーキレバーはSORA。

シフターはラピッドファイアの11速。

ステム長は驚異の150mmの水平角。

因みにヘッドチューブ長はレーシーな100mm。

ペダルは安定のSPD

 

その外観は・・・・これだ!!!

これを改造した奴って何考えてるんだろうな?

と思ってんだけど、意外と良くね?

 

街中走るからトップスピードなんて46Tで充分だろう。

頑丈なアルミフレーム。

頑丈な鉄下駄ホイール。

オーバースペックの11速ラピッドファイア。

恐る恐る乗ってみると驚異の走りでびっくり!

マジでキビキビ黍団子のように走るんだよ!

剛性もばっちりで、反応も十分!

まさに街の遊撃手って感じかな。

戦闘機でいうところのマルチロール機ってやつね!

これでどこまでも走っていけそうな気がする。

そう、あの水平線の彼方まで・・・・って溺れるか。

 

ロードバイクだとやっぱり街中をチョロチョロ走るのは面倒なんだよな。

それに、クロスバイクやシティーサイクルならカジュアルな恰好で乗っても問題ないってのが一番のポイントだ。

これ超重要!

ロードバイクに乗る場合はたとえ短距離でもノーヘル、ノーグローブで乗るわけにはい。

ロード乗りのマナー、モラル、常識ってやつだ。

 

だが、このシティサイクルというカテゴリーのクロスバイクで近所に買い物にいくのならサイクルキャップでも問題はない。

どっからも苦情が出ないのだ。

そこらのママチャリが若干スポーティーになったようなものだからな。

Tシャツと短パンとリュック背負って買い物に出かけても街にマッチして、違和感ゼロってのが最大のメリットなんだよ、このバイク。

レースや長距離ライドばかりしていると、日常生活の道具としての自転車というものを忘れてしまうんだよな。

でも、考えてみると世の中の自転車のほとんどの使用目的が日常の移動手段なんだよな。

これはこれで有りなんじゃないかと思う今日この頃。

というわけで、ロードバイクを複数台所有している人がいたら、思い切ってフラットバーロードに改造してみることをお勧めします。

マジで便利だから。

考えてみろ。

高級ロードで通勤、買い物なんて盗難、傷が気になって無理だよね。

でも!

アルミのクロスバイクならそんな問題は即座に解決!

そこらのスーパーや会社の駐輪場に駐輪しても何の心配もいらない。

低速で近所を走るくらいならヘルメットも必須ではない。

 

服装だって自由だ。

ロードバイクに乗る時は結構な気合が居るよな?

サイクルジャージ、ボトル、補給食、ヘルメット、アイウェア、グローブ、ビンディングシューズ等々、装備するのが大変じゃね?

 

と こ ろ が だ!!

 

クロスバイクなら普段着でそのまま直ぐに走りだすことができるんだぜ!

ラフな格好でも、スーツでも、作業服でも、特に違和感はないのだよ。

何にでも合わせることのできる!

それこそ、マッドマックス用のプロテクター付きの革ジャンでも、ワンピースでも、ウェディングドレスでも・・・いや、若干無理があるかな?

 

 

マッドマックスの相棒「街の遊撃手」

FELT F95 フラットバーロード改

 

皆さんもいかが?

 

こういう自転車が最高だと思うんだよ。

街中を走るならね。