その余っているロードバイクをクロスバイクに改造してみませんか?
というわけで、普段乗りクロスバイクの作り方解説です。
私はワークマンを愛用しており、年間を通して上下作業服で通勤しています。
当然、普通のチェーンリングでそのまま乗車すると裾が巻き込まれてボロボロになってしまいます。
まあ、昔やっちまったんですがね。
思えば俺も若かった。
この場合、マジックの裾止めが必須になりますよね。
しかし・・・
案外これが面倒です。
毎日毎日、通勤の度に装着するのは大変です。
それに一般人からは、奇妙な動物を見るような目で見られることがあります。
ということで、先代の通勤用クロス(スペシャライズドのシラス)ではトリプルクランクのアウターを捥ぎ取って、代わりにバッシュガードを取り付けていました。これによって裾を巻き込むことが無くなりました。
しかし今回はガード一体型のシングルチェーンリングを取り付けることにしました。
SORAのクランクに赤色のシングルチェーンリングを装着したのですが、ちょっと派手だったかな?
因みに45Tです。
スプロケットは10速の11-25Tですが、通勤途中には長い上り坂もないのでこれで問題ありません。
もちろんペダルもフラットペダルです。
そして普段乗りに必須なのはスタンドです。
本当は安定感抜群のセンタースタンドを取り付ける予定だったのですが、スペースが狭くてどうやっても取り付けることができませんでした・・・残念
というわけで、適当なサイドスタンドを購入して取り付けました。
これはこれでけっこう安定感もあってお気に入りです。
そして、雨天や水溜まりの走行に必須の泥除けも装着しました。
これが無いと背中が泥まみれになってしまいますし、他の人に泥水をまき散らすことになってしまいますので必須ですね。
次にハンドル回りです。
グリップはエルゴノミックタイプにしました。
いろいろ試してみましたが、これが一番疲れないですね。
シフターはもちろんシマノのラピッドファイアーです。10速なのでティアグラを使用しています。フロントシングルですので左ハンドルにはシフターはありません。
ブレーキレバーは何故かSORAです。
本当はクラリスでも良かったのですが、ソラという響きが好きなのでこっちを選んでしまいました。なんだか色に統一感がないような気がするけど気にしてはいけません。
因みに、シマノのコンポーネントの名称で一番好きなのはSORAです。ソラ、空、青空・・・ってイメージが何となく好きです。
ステムは150mmを取り付けています。
元々がロードバイクだったものをクロスバイクに改造する場合、ステムを長くする必要があります。ロードバイクは、ブラケットポジションを基本とするため、その位置にフラットバーのグリップをもってこようとすると、どうしてもステムを伸ばす必要があるためです。
フロントのキャリパーブレーキには、ガレージに放置されていた105を取り付けています。
因みに、リアはテクトロのままです。
リアの場合はどーせ直ぐにロックしてしまうのでデフォルトのテクトロで十分という考えです。
そしてリアブレーキの裏側には馬蹄錠を取り付けています。
普段の施錠はこれで十分です。
ワイヤーロックは手間がかかるので持ち歩いていません。
馬蹄錠のアップです。
ワイヤーロック派の人にも馬蹄錠の便利さを知ってもらいたいですね。
ちょっとした買い物でも、ワンタッチで施錠できますので超便利です。
そして馬蹄錠のカギには魔除けとしてヘキサグラム(六芒星)を取り付けています。先代のクロスバイクからの移植ですけどね。お気に入りです。
リアディレイラーはティアグラです。こいつだけシルバーですが、特にこだわりはありません。RDは動けばなんでもOK派です。
ドライブトレインはこんな感じ。
私の行動範囲ではフロントはシングルで十分です。ダブルを使う場面はありませんね。
シンプルな構成で気に入ってます。
普段乗りのクロスバイクカスタマイズ、如何だったでしょうか?
あなたも眠らせているロードバイクがあれば、思い切ってクロスバイクというか、フラットバーロードにしてみませんか?
メンテナンス技術の向上にはもってこいの改造です💛
そして、自分で改造すると今まで以上にバイクライフが楽しくなるものです!
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